サンリフトの6つの事業内容

  • 営業

    会社の窓口として
    さまざまな対応を行っています。

    営業部では、顧客管理(担当エリア別)、見積書作成、部材の手配、新規設置・リニューアル案件の相談、工事スケジュール管理、現地調査、故障対応(電話対応)など多岐にわたる業務を担当しています。顧客からの依頼に対し、部品手配や社内製作手配をする際、社内の設計・製造・出荷まで円滑に後工程が進むよう、顧客との間に立ち、顧客の求める製品を提供できるよう潤滑剤的な役割を担っています。

  • 設計

    スピードかつ正確さが求められる
    仕事です。

    設計部では、製品設計図の作成、建築会社との打合わせ用の図面の作図、申請書類関連の作成、構造計算、製造手配書類の作成、顧客打合わせ、見積書作成などの業務を担当しています。受注した案件は、まず設計部が図面を作成し、それをもとに製作にかかるので、受注物件のスタートであり最重要の役割を担っています。納期も限られているので、スピードかつ正確さが求められる仕事です。

  • 製造

    ただの鉄板から造りあげる
    オリジナル昇降機。

    工場グループでは、小荷物専用昇降機の製造、電気部品に絡む操作盤・制御盤等の製作を主な業務として行っています。ただの鉄板からスタートする昇降機製造は、専用機械を使用して骨組みから全て自社工場で製造。データ管理することでヒューマンエラーの発生を防いでいます。他部署の仕事も含め、全ての製作・工事に伴う始まりの部署で、納期・工程に関わる大切な役割を担っています。

  • 電装

    昇降機の心臓部・電気に関する
    全てを担当しています。

    電装グループでは、制御盤・操作盤の製作、ケーブル・ハーネスの加工、製品の試験検査、電気設計、修理対応、電気部品の仕入れ管理等、昇降機の電気にかかわる全ての業務を担当しています。電装部品はたくさん種類があり、パーツごとに個々で製作して、それを最終的にひとつのものにまとめていきます。建物によって階高が違うので高くなればなるほど複雑で大きくなるためチームの連携は特に大切です。

  • 施工

    現場で仕事を受注できる、
    実質第二の営業部署。

    工事グループでは、製造した自社製品の組立、開発、取付工事を行っています。取付工事は広島県内にとどまらず全国各地にわたり、1チーム2人体制、月に1台くらいのペース。性能や階高にもよりますが大体2週間~1カ月ほどかかります。製造業という職種の中で、唯一社外で自社製品をアピールできる部署。現場に入ってお客様と直接お話をする機会があるので、新たな要望や新規受注に繋がることもあります。

  • サービス メンテナンス

    点検から改修工事まで
    一貫して1人が担当。

    サービスメンテナンスでは、昇降機の点検、故障対応、改修工事提案、改修工事を行っています。自社受注昇降機は納品後3カ月の無償アフターサービスがつきますが、その期間中のメンテナンスも担当業務です。保守契約締結後は月1回点検に伺い、点検後は点検報告書を記入してお客様にご報告します。気になるところがあれば改修工事のご提案をするなど、一通り全部を1人で完結できる責任感ある仕事です。